2019年2月のお知らせ

 積雪時の対応について<再確認>

先月もお知らせいたしましたが
これからが雪の季節本番となりますので
再度お知らせいたします。
降雪が予想される場合、
各同好会の代表者様とパソコン物語側とで
事前に調整をさせていただき、
早々にお休みを決定させていただく場合もございます。
雪が降り積もりますと、
会場への皆様のお足元が心配であると同時に
我々はパソコンの運搬を車で行っておりますので
積雪時は同好会の開催を取りやめとさせていただく
場合もございます。ご了承いただければ幸いです。
また、地域により積雪量が異なるため、
不本意な決定になる場合もあろうかと思いますが
合わせてご了承くださるようお願いします。

代表者様には大変お手数をおかけしますが
よろしくご協力いただきますようお願い申し上げます。
パソコン物語の電話番号:043-244-0114

 

 年賀状作品コンペ

今年も年賀状をどうもありがとうございました。
いずれも力作ばかりです。 思わずオオッと声が出たくらい。
いつもながら皆様からいっぱいエネルギーをいただきました!!
このようなすごい年賀状を受け取られた親戚の方やご友人、
遠く離れたご家族様等、さぞかし喜ばれたことでしょう。

 icon-arrow-down それでは発表です icon-arrow-down

   【表の年賀状で賞】
    同好会での講習課題を
    皆様、見事に作品にしてくださいました。

    若葉区 Kさん
    表-1 うわ~~っ!迫力!
    打ち出の小づちから幸せがいっぱい飛び出してきそうです。

    若葉区 Iさん
    表-2 背景画像とイラストの配置が素敵です。
    センスの良さがにじみ出ています。

    緑区 Uさん
    表-3 背景画像との色のバランスが抜群で
    さすが常連のUさんです。

    花見川区 Sさん
    表-4 ワードの機能を駆使して
    イラストの向きや色を変えたり、背景画像をおもいきり
    拡大して配置したり、と意匠を凝らした作品。

    中央区 Nさん
    表-5 素直に作り上げた作品ですが、
    そこにひと手間 キラキラ とラメがつけてある!

    花見川区 Tさん
    表-6 南天のイラストを色や大きさや
    向きを替え小気味よくまとめていらっしゃいます。

    花見川区 Uさん
    表-7 藤色を基調とした凛とした作品。
    イラストを赤い色に揃えているのが心憎い。

   【図形描画賞】
    パソコンで描画にハマるとこれはもう大変。。。

    花見川区 Sさん
    図形-1 図形描画同好会で培った技術を
    最大限に使った元気で可愛い作品

    花見川区 Kさん
    図形-2 描いた桜やパンジーが見事に配置されています。
    Kさんの他の作品を是非とも拝見したいです!!

    美浜区 Sさん
    図形-3 ひとつひとつのパーツを作り込んで
    いらっしゃるのですね!できがよすぎてオリジナル作品とは
    思えないほど。頭が下がります。  

    花見川区 Mさん
    図形-4「壽」を楕円や四角形で描いてくださいました。
    手書きのイノシシとともに心温まる作品です。

    花見川区 Sさん
    図形-5 水彩画ソフト「ゆめいろのえのぐ」で描いた
    抽象イラストがなかなかいい味を出している作品です。
    目を引きました!

    稲毛区 Nさん
    図形-6 以前の描画作品に手を加えた作品。
    やっぱり凄い。やっぱり素敵。

    美浜区 Sさん
    図形-7 ご自身の絵画作品をスキャンして
    配置した迫力作品。ピーピーピーヒャラ、テンツクテンと
    聞こえてきそうです。

   【写真作品賞】
    ご自身の写真作品を見事に年賀状にしてくださいました。

    若葉区 Tさん
    写真-1 シャッターチャンスを見事にとらえた
    素晴らしい写真作品です。写真技術とともに脱帽の名作です。

    美浜区 Mさん
    写真-2 ゴーヤ、たわし、毛糸玉・・・
    すべてがイノシシに変身したキュートな作品。
    デジカメ同好会で楽しんでいただいているようでなによりです。

    緑区 Tさん
    写真-3 ご夫婦の仲睦まじいお写真に
    心打たれました。これからもお幸せに。

    若葉区 Oさん
    写真-4 連凧の写真を見事に配置している爽やかな作品。

   【富士山で賞】
    年賀状といえば富士山の写真ですね!

    緑区 Iさん
    富士山-1 おごそかな気持ちにさせてくれる写真年賀状。

    中央区 Tさん
    富士山-2 芝桜と富士山の色のコントラストが素敵です。

    花見川区 Sさん
    富士山-3 桜と富士と亥の迫力作品。

    緑区 Sさん
    富士山-4 あの富士山の写真に丹頂鶴が群れをなして
    飛んでいます。講習での年賀状作りを楽しんでいただけているご様子が
    伝わります。

    稲毛区 Fさん
    富士山-5 富士山をドカ~~ンと使った迫力年賀状。

   【文字いっぱいで賞】
    皆様からのメッセージがいっぱい伝わりました。

    花見川区 Oさん
    文字-1 Oさんのいつものマスコットキャラクターに
    思わずほっこりとさせられる作品です。
    “吹き出し”がいいですね。

    花見川区 Oさん
    文字-2 以前の講習で行った市松模様を取り入れ
    ご自身の近況を入力している心のこもった作品です。

    美浜区 Kさん
    文字-3 俳句二句が新年の想いを伝えてくれます。
    華やかで力強い作品です。

    美浜区 Rさん
     文字-4-1 文字4-2 写真を入れたりイラストを入れたり。
    文字もいっぱいで、読み応えのある作品2通。

   【イラスト作品賞】
    イラストをうま~く配置した力作
    
    花見川区 Sさん
    作品-1 イノシシのイラストをドカ~~ンと配置した
    迫力の作品です。

    稲毛区 Fさん
    作品-2 「ネットで拾った」というイラストが面白い。
    初春のイラストを中心に大きく配置しているのが新鮮でした。

    花見川区 Mさん
    作品-3 イラスト、書体など、癒される作品です。
    ご本人様のお人柄が伝わってくるようです。

 
   入賞ポイント・・・
   次回作のご参考にしてくださいませ。
   ・色使いやイラストのサイズなどに意匠を凝らした
    迫力のある作品は目を引きます。
   ・写真を使われる場合は、
    ご自身が撮影した写真であることが判るような
    記載がされていると注目度が高いですね。
    写真が見事すぎると選に漏れてしまうかも・・・。

   入賞作品は各同好会にお持ち込みいたしますので
   どうぞ参考になさってくださいませ。

   皆様、素敵な年賀状をどうもありがとうございました。

 

 「物語倶楽部」のご案内

パソコン物語事務所での活動をご紹介します 。
     ・同 好 会 …… パソコンやタブレットを学ぶ
     ・勉 強 会 …… テーマを決めて集中的に学ぶ
     ・サークル✿ …… 趣味を楽しむ
     ・事務所講習 …… 毎月第4週に開催する1回完結PC講習
     ・イベント等 …… パーティーなどのイベント
事務所講習の月間カレンダーは以下からご確認ください
http://pc-story.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/2019.2sche.pdf