バス旅行 ~三浦半島 軍港と漁港めぐりドライブ~

 バス旅行報告

   行ってきましたぁ~!
  当日は晴天に恵まれ、最高の行楽日和でした。
  今回は定員半分で大型バスを走らせ
  お食事処では大きなお部屋を確保しましたので
  安心してバス旅行を楽しめたのではないかと思います。

  
  出だしは高速道路の事故渋滞で行程に不安がありましたが
  それほど時間もかからずに渋滞を抜けることができ
  その後は快適なドライブとなりました。

  
  ぐるぐる回るループを降りて到着した大黒パーキングエリアには
  ランボルギーニなどのスーパーカーがズラッと並び圧巻絵巻でした~。
  

 

  横須賀は、江戸時代からフランス人技師ヴェルニーを招聘しての
  造船所・軍港でもありました。今ではアメリカ軍と自衛隊の
  海軍基地となっています。
  < 横須賀 ヴェルニー公園>
  
  当日はあいにくほぼすべての航空母艦やイージス艦が
  日米合同軍事演習のため出払っており
  整備のために残った艦船が留守番をしている程度でしたが
  潜水艦を見ることはできました!千葉港では見られませんものね~。

  <横須賀軍港巡り>
  

  

        

 

  昼食は、三浦半島を越えて三浦半島西海岸 葉山の日影茶屋に行きました。
  頼朝の内緒のお話、大杉栄のお話などをしながらのドライブ。
  葉山は、明治の頃は華族たちのリゾート地だったようです。
  < 昼食:日影茶屋>
  

  

  

  

 

  旅のお土産は三崎漁港の海産物。
  事前に準備した保冷バッグが大活躍です。
   

  
  旅の最後は海ほたるパーキングエリアでの一服。
  海岸線の灯と月と星と飛行機の光が幻想的でした。
  

 

  さて、来年はどこへ行きましょうか?
  心置きなく旅のできる日々がおとずれていることを期待いたしましょう!